Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/obamama/kourei-mama.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

あおいの高齢出産ブログ(Aoi's blog)

高齢出産で3人!高齢ママの泣き笑い日記です。

*

35歳・1人目。おっぱいとの闘い(その1)

      2015/12/16


産後2日目。飲めない赤ちゃんと、出ない高齢ママ。

朝6時半から、昨日に引き続き、授乳練習(4回目)です。

4回目にしてやっと!右も左も、おっぱいを上手にくわえていました。

でも、私、本人に、母乳が出ている感じがありません。

きっと量は足りていないはず。

そして、今日も他の若い女性からもらうのね :-(
(看護師さんのことです。)

半裸で闘う35歳。

5回目の授乳練習のあと、体重を測ってみます。
授乳前から、2グラムしか増えていません。

結局、その後、哺乳瓶でミルクを30cc飲みました。

あかちゃんは「完全母乳」で育てよう!と思っていたのに、
あかちゃんのシュン君も上手に吸ってくれないし、私のおっぱいも出てくれない。

シュン君の吸い方が悪いからなのか、
私のおっぱいが出ないからなのか?
私が若くないからなのか?

あ~、わかんないっ!

それでも、午後2時から8時まで、
おっぱいを出しっぱなしにして、親子で頑張ります。
(スッピン、髪を振りみだし、半裸の35歳です。でも、かなり真剣(なおさら怖い)。)

シュン君は全然、おなかがいっぱいにならない様子。

このままでは、かわいそうと思い、夜の8時半と夜中の2時半の2回、
40ccずつミルクをあげました。

すごい勢いで飲み干しました。

やっぱり、おなかすいていたんだね・・・。

「人口乳首に、負けるもんか!」

でも、よ~く観察してみると、長時間ママのおっぱいと格闘した後、
哺乳瓶の乳首を吸うとき、飲み方が違うのか、少しとまっどっている様子でした。

(どうも、私の乳首より、哺乳瓶の乳首のほうが飲みやすいらしい。)

(これは、哺乳瓶乳首に慣れたら、この先、勝てる気がしない!

と思い、もうミルクはやめようと思いました。

その後また、病室のベッドのうえで、親子でおっぱい飲みの猛特訓です。

飲むのが下手なシュン君と、おっぱいの出ないママ。

私はほぼ「半裸」の状態で、朝の4時から10時まで、シュン君を抱えながら頑張りました。
(これは今思うと、やりすぎです。実際、全然出ないおっぱいのせいで、シュン君は満足出来ず、10分くらいしか寝てくれませんでした。)

体重も生まれた時より、200gほど減っていました。

 

Q:「母乳をどのくらい飲んでいるかわかりません。足りているのか本当に不安です。」

A:「あおいさん、あなたの場合、全然足りていません。
あかちゃんを見ればすぐわかること。オ・ホホホ。
だって、すぐ泣きはじめるじゃないですか。」

Q:「はい、おっしゃる通りです。ごめんなさい。」

あ~、おっぱいいっぱいある、牛になりたいー!!

おっぱいとの闘いは続く(その2)へ・・・。

きょうの一首

母乳出ず 子と離れて しぼられる
 牛を思いて もう一度
(乳牛さんって、お母さんなんだよね。泣ける(´;ω;`)ウッ…。)

私たちは「哺乳類」と感じた事あったら、ポチッとどうぞ( ゚∀゚)。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へにほんブログ村

 - 育児, 高齢出産