Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/obamama/kourei-mama.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

あおいの高齢出産ブログ(Aoi's blog)

高齢出産で3人!高齢ママの泣き笑い日記です。

*

育児協力者は何人いますか?

      2015/12/16


出産後、体力が回復するまでの間、そしてその後も、育児を協力してくれる人はいますか?

ご主人?それとも、実家のお母さま?ご主人のお母さま?

それとも、・・・誰もいない??

ほとんどの方が、一番頼りたいのは、実家の母、そう、自分の母親ではないでしょうか。

同居していれば最高。

住まいが別でも、近くに住んでいて、通って来てくれるとか、
もう、自分が子連れで実家に戻って、一緒に子育てしてもらっちゃうとか。

理想ですよね~(´▽`*)。

でも、そんな人ばかりではないのが現実ではないでしょうか。

私の場合のように、高齢出産だった為に実母も本物の「高齢者」。

しかも、車で2時間近くの距離となると、もう頼めません。

うちの場合はそれに加えて、実家近くに兄夫婦が暮らしていて、
そこにも子どもが3人。

普段から、「おじいちゃん、おばあちゃん」と遊びに行っています。

私の子どもまで面倒見る余裕など、最初からないのですから。

もちろん、主人のお母さんも同年代。

電車を使って1時間ほどの都内に住んでいますが、

わざわざ来ていただいても、幼稚園児に赤ちゃんが2人いるだけでも、目が回ってしまうでしょう。
(先方からも特にお手伝いの話も無かったし、私もお願いしなかったし・・・ 😳 。)

残るは、主人!?

毎日早くに帰宅できるご主人ならいいですが、そんな状況ばかりでもないはず。

我が家も、まだ長男1人の時は滋賀県に転勤中のこともあって、

だんなのトドさんの帰宅は、ほぼ毎日7時半。
お風呂に毎晩入れてもらっていました。

二年後には東京に戻り、仕事が忙しくなりました。

帰宅が9時前になることは無し。遅いときは、終電も終わり、タクシー帰り!

そんな忙しさの中、次男ヤカちゃんを出産。
そして、産後4か月目で、また妊婦に。

妊娠3か月目、つわりもある中で、引越しの準備。
引っ越した先では、幼稚園児と元気な次男の面倒を見ました。
(これは、「幼稚園児+1歳児を遊ばせる、「妊婦」41歳」 をお読みくださいませ 😀 。)

年末には、かわいい長女が生まれ、ますます忙しい。

体力の限界・・・。

0歳児と1歳児と幼稚園児の3人の母になってから、

どうやって、3人、入浴させていたんだろう、
どうやって、3人、寝かしつけていたんだろう、
どうやって、わたし生きていたんだろうって、

あまり記憶がないのです。

昼夜とも休む暇がなく、産後の体力も全く回復しませんでした。

しかも、次男ヤカちゃんがとても元気な1歳児でしたので、
お外に散歩に連れて行ってあげられないのが、ほんとうにかわいそうでした。

当時42歳の私には、生まれたばかりの長女コロンちゃんを連れて、
元気なヤカちゃんと一緒に遊ぶ体力などまったく無かったのです。

そこで、ベビーシッターさんをお願いすることにしたのです。

きょうの一句

産む前に 「育児計画」 忘れずに
(子どもが何人欲しいとか、いつごろ欲しいとか、「家族計画」はしますよね。
じゃあ、一人で育児は乗り切れそうですか?誰か手伝ってくれる方はいますか?
ちょっと考えてみませんか。)

あなたは高齢ママ?一緒にがんばろうね。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へにほんブログ村

 - 育児 ,