Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/obamama/kourei-mama.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

あおいの高齢出産ブログ(Aoi's blog)

高齢出産で3人!高齢ママの泣き笑い日記です。

*

長男のアトピー、アレルギー、そして滋賀県へ。

      2015/12/16


ちょうど生後1か月目。顔中に赤いポツポツができ始めました。

小児科でアトピー性皮膚炎と診断されました。

ミルク嫌いの彼。おっぱいばかり飲んでいるので、私の食事が悪いのでしょうか??

滋賀県へ転勤辞令

実は、お産の直前、だんなのトドさんに転勤の辞令が出ていました。

行先は、滋賀県大津市。

だんなは長男シュン君の誕生、そう、彼にとっても初めての子どもの誕生を確認し、
翌日には一人、転勤先の滋賀県に引越しをしてしまっていました。

そして私は、生まれたばかりのシュン君を連れて実家に里帰りをし、
一か月検診を終えてすぐに上京。

トドさんの実家へ行き、お宮参り
写真撮影を済ませ、トドさんの待つ滋賀県へ行きました。

私の母が一緒に転勤先まで、ついて来てくれました。

新幹線の中では、2回おっぱいをあげ、その後はよく寝ていてくれました。

そして、京都駅で一か月ぶりにパパになったトドさんと対面。
(滋賀県大津市へは、まず新幹線で京都へ。その後、琵琶湖線で2駅で大津に着きます 😀 。)

一緒に滋賀まで来てくれた母も、5日目には実家に帰ってしまいました 😥 。

その日から、昼間は、私と生後1か月のシュン君だけ。

本当に私が頑張らなくてはならない状況になりました。

初めての土地に、初めての子育て。考え出したら不安だらけになったのでしょうが、
毎日毎日が精いっぱいで、とにかく、あかちゃんの面倒を見ることだけを考えました。

アトピーは私のせい?

そのころ、すでに、シュン君のほっぺたは、アトピーの湿疹で真っ赤になっていました。

そして、こめかみのあたりにも、湿疹は出てきました。

彼が口にしているものは、私のおっぱいだけです。

とりあえず、油もの、甘いものは控えることにしました。

そして、私の食事は、玄米を中心とした「和食」

というより、「粗食」といったほうがいい感じ。

このころは、本当に食事に気をつけていたので、
私の人生の中で、一番スリムでした~ 😳 。

それはよかったけれど、繊維質の多い食事が多かったので、
ひどい便秘に悩まされたなあ・・・。

アトピーの治療は、小児科でもらった保湿剤
(ヒルドイドソフト)とステロイドを使いました。

右手でウンチ

オムツ替えのタイミングがよくわかりませんでした。

パンパースの紙オムツを使っていたのですが、
おしっこラインが出ると、すぐに替えていたので、
一日20回!!くらい取り替えていたかも。

今思うと、なんと無駄な!!

それでも、かぶれたらかわいそうと、せっせとオムツ替えをしました。

2人目以降は、そんなもったいないことはしなかったけれど 😉 。

ある日、考え事をしながらオムツを替えていた時の事。

汚れたオムツをはずし、さあて、新しいのを出さなきゃ、と、少し間が空いたその瞬間、
シュン君のおしりから「シュルシュル~ッ」と不穏な音が。

「やばい、ゆるウンチだっ~!」と思っても間に合わない!
とっさに右手ですべてを受け取りました。

人生初、長男の「ウンチキャッチ」

その後、「おしっこシャワー」を浴びたことも忘れられません 😯 !

自分のかわいいあかちゃんだもの。なんてことないさ~♬。

その後もアトピーはよくならず、私は自分の食事を記録することにしました。

 

きょうの一句

わが子のうんち 少し前まで わたしのおっぱい
(だから、ぜんぜ~ん、いいのよ。でも、離乳食が始まったら、そうはいきませんよね。だって、ニオイが違う・・・。)

参加しました。よかったら、ポチッと。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へにほんブログ村

(その後、「妊娠履歴・3回目(39歳)」はこちらからどうぞ。)

 - 育児 , ,