Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/obamama/kourei-mama.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

あおいの高齢出産ブログ(Aoi's blog)

高齢出産で3人!高齢ママの泣き笑い日記です。

*

人間ドックで再検査!

      2015/12/16


みなさん、健康診断行ってますか?

私は40代半ばからいろいろとひっかかり、要・精密検査」と言われてますよ~。

今年は、「婦人科」と「眼科」で精密検査を受けてくださいとのことでした。

 

周りのママ友達に聞いても、あまり健康診断に行っている人が少ないんですよね。

そういうママに限って、「検査受けたら、帰ってこられなくなる」と言います。
そう、もうすでに、自分の体に自信が無いのです。

特に、飲酒が習慣になっている人かなあ。
(夕飯時はもちろん、昼間から飲むことがある方は気をつけましょうね。
意外とストレス発散と言って飲む女性、多いですよね。)

私の場合、健康診断は会社勤めのころから毎年受けていたのですが、
結婚して専業主婦になってからは自分で人間ドックを申し込んで行っています。

特に体調に不安を持ち始めた、長男出産後の35歳からは年に一度の恒例行事になりました。

今年も早速、人間ドック日帰りコースに申込み、行って来ましたよ。
いくつか病院や、人間ドック専門のクリニックで検査しましたが、
結局、最後に落ち着いたのは、「胃カメラの上手な医師がいるところ」です。

みなさん、まだバリウムを飲んで胃の検査受けてますか?

私は3年前から、追加料金を払って胃カメラ検査に変えました。
だって再検査になったらどうせ胃カメラ飲むんですよね?
だったら、胃の中をよ~く見てもらおうと思って。

ちょっと辛いけど、バリウム飲んでグルグル回されるより :roll: 、こっちのほうが頑張りがいがあると思っています。
バリウム検査だけだと、微小な病変はほとんど検出されない、胃炎などはわからない、
食道病変はほとんど見逃される、なんてどこかで読んだことがあります。

胃の中をカラー(?そのまま、ってことね)で見られるので、小さいポリープなんかも見つかりますよ。
実際、去年はポリープが見つかり(そのままで大丈夫と言われた)ました。

今年は初めて「『逆流性胃腸炎』になりそうですね」、と言われました。
でも、特に気を付けることはなく、来年に同じ病院で検査するつもりなので、その写真もカルテに残っています。

そうそう、慣れていない医師に胃カメラを突っ込まれたら、それはもう本当に!苦しいので、
胃カメラお試しの際は、病院選びには慎重にね。

去年も今年も、婦人科の検査で子宮の入り口(子宮頸管)にポリープが見つかりました。

これは、去年の人間ドックの時に、

「入り口に小さいポリープありますよ。外来で取りますから来てくださいね」と言われていたのを1年放置してしまったのです。

だから、「要・精密検査」だったんですね。
当然大きくなってましたね、ポリープ。
反省しました。私、ばかよねって。

いずれにしても放っておけないので婦人科外来で「ねじり取って」(医師がそう言ったんだもん)もらい、
病理検査してもらうことになりました。
悪性だったら困りますからね。

そうそう、1年でポリープも成長します。
私の場合は、0.5cmが1.0cmになっていました。

それほど大きくなければすぐ取ってもらえますが(私は止血も含めて10分かからなかった)、

大きくなると大変なようです。

婦人科健診も忘れずに行ってくださいね~!

 

ところで、みなさんは、出産後にあの検査台(勝手に足を広げられちゃうイス)はもう恥ずかしくない、ハズ。

でもないか・・・。

みなさん、あの時、カーテンのこちら側で一人ぼっちの時、どうされてました 😳 ?
おへそから下は生まれたままの姿ですよね。しかも大開脚で。

誰かあの恥ずかしさをなくす検査台考えてくれないかなあ。

医師も看護師さんもヘンな恰好してくれるとか(バカ殿とか、ふなっしーとか。何でもいいから 😆 )。
「恥ずかしいのは、私だけじゃないっ(笑)」っていう気遣いが欲しいなあ。

恥ずかしくなければ、婦人科内診も気が楽になるのにね!

 

 

きょうの 一句

40代 ライフも体も 曲がり角
(肌も、視力も、腰も、アァ・・・)

次回は眼科も。

か、体が・・・(*´Д`*)。高齢ママを励ましていただけますか?

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へにほんブログ村

 - 健康問題 ,