35歳。妊婦で通勤、アルバイト。つわりも来た!
2015/12/16
無事、妊娠し安定期に入ってからも、学習塾のアルバイトは続けていました。35歳の時です。
つわりが始まった!
やはり来た、「悪阻(おそ)攻撃!」(こう書くと、本当に悪いやつらのようですね。)
いわゆる、「つわり」ってやつです。
私のつわりは、いわゆる「食べづわり」。
食べている時が一番楽で、そのあとの時間はず~っと気持ちが悪かった。
しかも食べられるのが、何故か「ペペロンチーノ」。
なんで ?と自分でも思いましたが、次男ヤカちゃん妊娠時は「カップ焼きそば」だったので、
理由はわかりません。
ひたすらペペロンチーノ(ソースをかけるだけのね)の日々。
貧血もあって、突然、 くるくるパタン、と部屋で回転して倒れたこともあります 。
怖いですね~。
夕飯、作っていたのだろうか?
今となっては、あまり記憶にないけれど、
当時のトドさん(ダンナさん)は仕事が忙しく、帰りが深夜12時過ぎるのは当たり前。
電車がなくて、タクシー帰りも多かったです。
きっと、夕飯は、自分のペペロンチーノだけ作っていたと思います。
そんなつわりの日々でも、アルバイトのお仕事に行っていると気がまぎれるのか、
仕事中はかなりつわりも楽でした。
でも、アルバイトはお腹の大きくなった8か月くらいで辞めました。
電車で通勤(地下鉄乗り換え有り)でしたしね。
赤ちゃんグッズ、買いまくり!?
まだ子どもはいなかったので、自分一人で動き回れたのもあって、
バイトを辞めてから、やたらと育児グッズを買い込んだ記憶が・・・。
結局、使わなかったものも多くて、早めに買うのは良くないと、あとで気づきました。
まあ、この考えは、2人目以降に役立ちましたけれどっ。
私、かなり無駄遣いして反省しています。
一人目だし、しかも高齢ママだと、ここは頑張っちゃいますよね。
哺乳瓶もいろんな種類をそろえたり、おしゃぶりも何種類買ったかわかりません。
長男は、結局、母乳しか受け付けず、おしゃぶりも抵抗!
すべて、無駄になりました、(;´д`)トホホ・・・。
今は妊婦健診は、DVDとか撮ってくれるのかなあ。
長男シュン君妊娠時は、まだ超音波の写真だけ。もちろん2Dですよ。
もうとにかく、小さい胎児の写真をもらうのが嬉しかったなあ。
どこが頭~(。´・ω・)??なんてね。
つわりも辛かったけど、出産後はもう休み無し!
出産経験のあるママならわかりますよね。
お母さんのお腹に赤ちゃんがいる間のほうが楽だって。
もう、一度出産で外に出てきてしまったら、
毎日が闘いですから!
(「35歳、初めての出産は『想定外』ばかり。」、はこちらから。)
きょうの 一句
アカチャンホンポ 妊婦密度は 日本一!
(あ~、これはお住いの地域によっては、「西松屋」や「ベビーザらス」に代わりますね)
つわり、無い人もいるらしい。信じられないです。頑張ろう高齢ママ!
↓