Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/obamama/kourei-mama.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

あおいの高齢出産ブログ(Aoi's blog)

高齢出産で3人!高齢ママの泣き笑い日記です。

*

妊娠履歴・4回目(41歳)

      2015/12/16


35歳で第一子出産、40歳で第二子出産。
高齢出産を心配しながらも、無事に2人の子どもに恵まれました。
メデタシ、メデタシ 😆 。

しかし、もう一度40代で妊娠するなんて、しかも年子(としご)で出産なんて考えてもいませんでした。

夫婦合わせて84歳!

長男と次男は5歳の年齢差があるので、長男シュン君が幼稚園に行っている間、
0歳児の次男ヤカちゃんとゆっくり過ごしておりました。

次男のヤカちゃんは、長男シュン君と違い、ミルクをお腹いっぱい飲むとひたすら寝る、寝る、寝る!

とっても手のかからない赤ちゃんだったのです。
(まあ、これもまだ自分では動けない時期ですからね。この後、ハイハイ期にはターボエンジン装着されました。)

40歳のママですから、ゆっくり子育てしよっ、と思っておりました。

長男は1歳6か月まで、完全母乳で育てました。

次男のヤカちゃんは、重いアトピー性皮膚炎でしたので、母乳は二か月であきらめ、完全人工ミルクに切り替えました。
(当時は、アトピー性皮膚炎の子には母乳をあげないほうがいい、という声が多かったのです。)

今思えば、そのせいだったのかなあ・・・。

なんと、次男が生後4か月目の時、妊娠が発覚したのです。

だんなトドさん43歳、私が41歳。

2人合わせて(合わせる必要あるかわかんないけど)84歳!

まさか、まさか!!

何かの間違いじゃ・・・。

トドさん:「なんかの間違いじゃないの?」

私:「でも、生理きてないし。妊娠検査薬も線出てるし・・・。」
と言って、使用済み「棒」を見せる。

トドさん:「いや~、わかんないよ。僕たちの年齢考えてよ、ね。産婦人科行って来たら?」

と言われ、次男を出産した産婦人科へ。

医師:「妊娠してますね。」

私:「へっ!? でも、出産後そんな日にち経ってないし、2人目は全然できなかったし。
私もう、41歳だし。」

医師:「肉体年齢が若いんでしょう。」

私:「はあ・・・。」

ほめられたんだか、何だかわからずに、次回の検診日を聞いて帰ってきました。

出産予定日に私は、41歳10か月です。
しかも、次男と「年子(としご)」じゃないの~!!!

きょうの一首

年老いた パパとママでも よかったの
天使はすでに 天真爛漫
(コロンちゃんは、本当に天真爛漫な女の子に育っています。一つ違いのお兄ちゃんとは、よく双子に間違えられるほど仲良しです。)

まだまだ、頑張れる??ポチッとして、高齢妊娠を応援してくださいませ~。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へにほんブログ村

その後の子育て、妊婦生活(「幼稚園児+赤ちゃん+(41歳の)妊婦」)はこちらからどうぞ。

 - 妊娠履歴