Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/obamama/kourei-mama.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

あおいの高齢出産ブログ(Aoi's blog)

高齢出産で3人!高齢ママの泣き笑い日記です。

*

外見格差問題・涙・・・。

      2015/12/16


ついに来た。とうとうその日が。しかも、思っていた以上に早くに・・・。

高齢出産ママにとって永遠の課題と言ってもいい、「ヤンママ、または適齢期出産ママとの外見格差問題!
涙、ナミダの開幕です・・・。

ヤンちゃんとコロンちゃんの通う公立小学校では、週に一回、お母さんによる「絵本の読み聞かせ」があります。

その時間帯が、朝の登校直後、1時間目の前の時間帯のため、お母さんたちの参加率がとにかく低い!

お仕事されているママ、幼稚園や保育園に下の子を送っていくママたちにとっては、一番忙しい時間帯ですよね。
あおいは、末っ子のコロンちゃんが小学校入学したので、読み聞かせに手をあげました。
(実は去年も登園前のコロンちゃんを連れて、ヤカちゃんのクラスでやっているのですが・・・。)

あおい:「明日は、読み聞かせ行くよ~」

ヤカ(次男・小2):「どっちの?」

あおい:「コロンちゃんのクラスだよ。ヤカちゃんは来月かなぁ。」

コロン(末っ子・小1):「わ~い!」(と、コロン嬉しそう)

ヤカ:「ねえ、ママ。どうしてヤカのクラスで読み聞かせの時に、”ヤカちゃんのお母さんです”って言うの。」

あおい:「???。なんで?他のお母さんたちは”○○ちゃんのお母さんです”って挨拶しないの?」

ヤカ:「する。」

あおい「???。なんで、ママはしたらいけないの???」

ヤカ:「だって、お友達が変なこと言うんだもん」

あおい「何て?」(このあたりから、胸がザワザワしてくる・・・。)

ヤカ:「・・・。(しばらく沈黙のあと) 忘れたっ。」

あおい「えっ~、そんなことはないでしょ。イヤだったからママに今言ったんでしょ。
忘れたなんて、ウソ言わないで。言ってごらん!」

(もうこの時には、ヤカの言いたいことはわかっていました。)

ヤカ:「う~ん。(と言って、頭を左右にひねりながら、小さな声で)やっぱり、忘れた。」

あおい:「いいよ。ママは強いんだから。言ってごらん。」

あおい:「(覚悟を決めて)ママがオバサンみたいだから?」

ヤカ:「(小さく)ウン。○○くんと△△くんが、”おまえのママ、何歳だよ”って聞くんだよ」

あおい:「・・・・・・。ごめんね。ヤカは全然悪くないのに・・・。ママはね、歳とってからでも(グスン)、ヤカちゃんとコロンちゃんのママになりたかったから(グスン)、頑張ったの。ママは頑張ったの(グスン、グスン)。強いの。でも、ヤカちゃん、ごめんね・・・。(号泣)」

もう、このあとは涙が止まりませんでした。

いつかこんな日が来るとは思っていたけれど、その日は思っていた以上に早くおとずれました。

あんなに苦しんで育ててきて、こんな思いまでするなんて。

涙が全然止まらないので、キッチンの隅っこに、ヤカからもコロンからも見えないところに行きました。

でも、もう顔中、涙と鼻水でグチャグチャ。

キッチンペーパーで顔をぬぐっていると、ヤカがやって来て、突然、私をハグしました。

ヤカ:「ヤカはママの子でよかったよ。」

そう言って、私は小さいヤカにハグされたまま、ヤカと一緒に泣きました。

「外見格差」今まで気をつけなきゃと思い続けては来ましたが、
35歳で初出産、その後、40代で2人、合わせて3人の子育て。

ジジババの手伝い無し、でやってきた。

私には余裕もなかった。私の身体だって精一杯だった。

私だって、白くなっていく髪、増えるしわを見つめながらつらかった。

でも、そんなことより、私のことより、子ども達にイヤな思いをさせてしまったことが悲しかった。

私の歳を聞いた○○くん。一瞬、「このヤロ~!!!」と思いましたが、その子のママはクラスでも目立つほどの、若くてキレイな方。まあ、仕方ないかと完全敗北。

もう一方の△△くんのママは、「そんなに変わんないじゃないのっ!!」と自分を励ましたのでした。

あ”~!くやし~!でも絶対、わたし負けないからね(何にだ?)

結局この日は、夕飯をいつもより頑張って作りました。

コロンちゃんはというと、ママとヤカの涙、涙のハグ大会のあいだ、
フトンにはさまって、大の字で昼寝してました。

(いいぞ、コロン。その調子だ!最後までママの外見問題に気付くなよ!)

その日、ヤカちゃんから、小学校の国語ノートをやぶって書いた、こんなお手紙をもらいました。

「おかあさんへ
おかあさんやかをうんでくれて、ありがとう。
やかは、おかあさんのこどもで、よかったです。
やかは、いつだって今だって、とても大すきだよ。
→マッサージケン」

お手紙と一緒にマッサージ券 😉 らしき、細長い紙切れが一枚ありました。

こんな優しい子どもに育ってくれたんだから、泣いちゃだめだよね。

翌日のコロンちゃんのクラスの絵本の読み聞かせには、
メークも洋服もアクセも普段の倍くらい盛って行ったあおいでした。
(やり過ぎもどうよ!)

きょうの一句

ついに来た 「僕のママと 言わないで」

きょうも何だかんだで、涙、涙の感謝しかございませんっ!

がんばろうね、ママ!と、ポチッと。まだまだ負けないよう~。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へにほんブログ村

 - 外見格差問題 , ,